葬儀をしてくれた方は、生前の様子や、どんな性格の子だったのか、何が好きだったのか、など沢山聞いてくれました。

一人暮らしをして初めて飼った子を病気で亡くしました。

病院で最後を看取って、先生に教えて頂きペット火葬をしてくれる所へ伺いました。

費用は、3万円くらいでした。

この金額が安いのか高いのかはわかりませんが、内容を考えると満足のいく値段です。

内容としては、お花と一緒に火葬してもらい、お骨を拾い、お経を読み上げてくださいました。
火葬してもらうだけなのかと思っていたので、ちゃんと供養?してくださるのには驚きました。
私にとって、かけがえのない家族だったので、大切に扱って頂いて本当に嬉しかったです。

火葬中は、仲のいい友達が来てくれ話をしていたので、そんなに待った気はしませんでした。
大体1時間くらいだったと思います。

お骨を拾う時に、「病気だと思えないくらいしっかりした骨をされてますね。
走るのが好きだったのかな?しっかり生きていた証拠ですね。
」と声をかけてくださり、生前の姿を思い浮かべ泣いてしまいました。

葬儀をしてくれた方は、生前の様子や、どんな性格の子だったのか、何が好きだったのか、など沢山聞いてくれました。
涙ながらも話す事で、ちゃんとお別れが出来たのだと思います。

ペット葬は初めてだったので、どういうものなのかわからず、とても不安でしたが、実際には全ての葬儀の内容を、私の目の前でやってくださったので、安心して見送ることが出来ました。
火葬の際のお花の配置も一緒に考えてくれ、お別れする時間もちゃんと作ってくれました。
飼い主の事をしっかりと考えてくれているのだと思います。

お骨入れも人間と同様のようなしっかりしたものでした。

希望すれば、お骨の預かりも出きるとの事でしたが、私は側に置いておきたかったので、持ち帰りにしました。

帰りにはお札とお塩も渡して頂きました。

他の業者の方がどうなのかはわかりませんが、生前の様子を聞いてくれたり、お別れの時間をしっかり作ってくれるのは、本当に嬉しかったので、時間を急かしてくるところはやめた方がいいと思います。

他人からすれば、ただのペットかもしれませんが、飼い主にとっては、大事な家族の一員です。
家族を大切にしてくれる葬儀業者さんが一番だと思います。